Angel Leaf

Welcome to my blog

蓮の花と法話

1202896774[1]

蓮はインド原産のお花です。古代蓮と呼ばれる大輪の蓮が咲く風情はたとえようもないほど美しく蓮は仏教でも大切にされているお花です。
法華経では、「妙法蓮華経」(正しい教えの白蓮)とも呼ばれているそうです。

蓮の姿は人の心に喩えられることもあります。

人は心に蓮の華が咲くのを思い、無念無想すれば、たとえ泥の社会に生きている私たちでも、大輪の蓮のように凛として生きることが叶うと・・・


蓮は、その根を泥の中に這わせ、天に向かって背筋を伸ばして咲く真なる花であり、俗なる穢れの世にあっても、心に蓮を念ずれば、人も蓮のごとく生涯を貫く眞なる心を得ることが叶う・・・ということのようです。

お寺の建造物・仏像・絵画・経典・・・からも多くの蓮の華を伺うことができ蓮の華が仏の世界でとても大切にされているがわかります。
青々とした大きな葉に凛と咲く蓮の華・・・迷いや不安があるときは人も心に蓮の華を咲かせてみると聡明答えが見えてくるのではないかと感じます。

Comments 0

Leave a reply

About this site
Crystal Healing Accessory 
About me
クリスタルヒーリング・カラーセラピーを取り入れて天然石を使用したクリスタルヒーリングアクセサリーのデザイン・制作をしています。

遠い記憶と神秘的なエネルギーを秘めた天然石は地球・宇宙からの大切な贈り物でもあります。

クリスタルヒーリングからアクセサリーとしてクリスタルを素敵に楽しくなによりもご自分へのヒーリング・パワーのツールとして愛用して頂けるようお伝えできればと思います。


・クリスタルヒーリングセラピスト・
・クリスタルヒーリングアクセサリーデザイナー
・カラーセラピスト
・ハンドケアセラピスト
・薬膳料理アドバイザー
・食育指導士